尾道 東京日記

かわいい100%    姉

今日の教室の課題は「紅白椿」です。
背景の布は花嫁衣装の打ち掛け、大胆で豪華。布に負けないように脳ミソを酷使していただきました。
今年の最後の教室は「あ~~まちがえた~なんで~??」と言う声が飛び交いました。
来春アップします。

たくさんの作品が仕上がりました。
優しい「ゆりかご」
d0146230_21183493.jpg
K.Oさん作。
d0146230_21191418.jpg
Mさん作

「森の聖夜」
d0146230_21185037.jpg
Nさん作
d0146230_21230292.jpg
Eさん作
d0146230_21233375.jpg
Mさん作
d0146230_21231906.jpg
Tさん作。月と星のまわりに透ける布を重ねて光に包まれたようです。まだ始めて間がない方ですがこうしてみたいという気持ちがあって楽しまれているからいいです。

「森の聖夜」森の動物たちを入れることが楽しかったとみなさん言ってます。かわいい天使とともにメリークリスマス★
平和で幸せな聖夜をできるだけ多くの人が迎えられますように。

[PR]



# by nunoe | 2017-12-15 21:40 | Comments(0)

12月半ば   姉

先週京都の旅から1週間。
楽しみの後はのばしのばしにしていた苦手な歯医者へ行き、眼科にも行き、わあ~~過ぎ去りました。

こころがざわつく頃にKさんから「ゆりかご」の押し絵が届きました。
お仕事に追われながら作られたそうですが、ほっとしますね。
そよ風にゆれて眠っているみたいです。
d0146230_21584891.jpg
日曜日の午後はクリスマス ピアノコンサートに夫と行きました。
ただ券もらったからです。「ただだし、ひまだし」って感じだったのですが、「えかった~」となりました。
二部のリストのチカラ強い激しい演奏はすごい!若い男性ピアニストならではだからでしょうか?
ちゃんとしたピアノコンサートは初めてなのでわからないのですが、満ち足りた気持ちになれました。
d0146230_21591006.jpg
今日は2回目の「忘年会ランチ」ピザのお店「フェリックッス」で。
中学の同級生のTちゃんとふたりで。彼女は9月末に足首を骨折し、手術しました。
松葉づえなしで歩けるまで回復したので快気祝いも兼ねています。
「かんぱ~い」来年3月のおっかけに行くことが目標だそうです。
目標があるとリハビリもがんばれます。若者にまじってのライブ座れませんから。

おいしいお店が近くにできてうれしいです。今日も女性客でいっぱいでした。
d0146230_21594942.jpg

[PR]



# by nunoe | 2017-12-11 22:27 | Comments(0)

極月   姉

今「プレバド」の俳句コーナーで知ったばかり、極月は12月のことだそうです。
寒い日続いていますが、昼間はお天気がよかったので梅の木を剪定しました。

J.Oさんから「森の聖夜」届きました。今回も一番です。
「はらぺこあおむし」の絵本で月に興味があるお孫さんちへレンタルされるそうです。
静かで平和で幸せなクリスマスが来ますように。
d0146230_20400759.jpg

Nさんの「ゆりかご」お花の色合いが少しさみしいと気にされていましたけどいいですよ。静かに時間が流れてすやすや眠る赤ちゃん、私たちにもこんな時あったのですよね~。叶うなら60数年さかのぼってゆりかごでゆらゆら寝てみたい。
d0146230_20401920.jpg
アドベントに入りましたので我が家のドアにも地味にクリスマスの飾りをしました。妹の花入れに南天を。
昔イタリアのお土産にもらったツリーの焼き物、私のミニ額。

d0146230_20403074.jpg

[PR]



# by nunoe | 2017-12-07 20:54 | Comments(0)

京都散策   姉

昨年9月に孔雀荘で「ねこ展」を一緒にした江川さんと行きました。
江川さんは東京から、私は尾道から、京都駅嵯峨野線で9時半に待ち合わせました。
スケジュールは江川さんが立てました。ワタクシは苦手だからちょうどいい感じです。
「嵐山、渡月橋、世界遺産の天龍寺、私の友人の人形作家森さんのアトリエとカフェ アイトワでお昼、足利尊氏のお墓がある等持院、加茂川近くのミナぺルホネン、時間があったら六角堂と街歩き。」

紅葉のシーズンを避けたのですが渡月橋はすごい人でパス。
天竜寺へ。庭園にはまっていた頃に一度行っています。作庭家「夢想国師」の代表的なお庭があります。
d0146230_20241524.jpg
d0146230_20243912.jpg
d0146230_20245340.jpg
d0146230_20252801.jpg
回遊式庭園です。冬の気配の木々もいいです。北門から竹林を抜けて「アイトワ」へ
20年前に歩いた時はほとんど人に合わなかったからびっくり。原宿通り?
しかも外国の観光客が目立ちます。中近東からのツアーも多いです。
d0146230_20363419.jpg
d0146230_20365367.jpg
アイトワではいい時間を過ごしました。江川さんも一時期人形制作していたからです。ワタクシも…
初対面とは思えない、おばさんはすぐ仲良くなるのではありますが。

森さんに京福北野線という一両の電車が走る超ローカルな駅まで車で送ってもらって「等持院」へ行きました。
さすがに外人はいないです。日本の観光客も数人でした。
d0146230_20502590.jpg

d0146230_20504054.jpg
d0146230_20510623.jpg
足利尊氏大好きな江川さんはお墓の前で長いこと手を合わせていました。「お墓質素ねえ」と言うと「昔はこんなものよ」と。歴史上の人物のお墓の写真を撮るのが趣味だそうです。いや~本物の歴女ですわ~。
ここも夢想国師作庭です。建物より庭の方が価値ありそうです。

d0146230_21013334.jpg
d0146230_21014726.jpg
d0146230_21021315.jpg
ミナのお店までバスで行こうと試みたのですが、結構歩いているしわかりにくいのでタクシーで近くまで。
加茂川に沿った堀川の近くを探しました。京都にひたれる道です。初めての京都散策です。
スマホで見るより聞こう。若い女性に聞いたら丁寧に教えてくれました。
昭和の古いビルにありました。
店内みながら「これが皆川さんかー」吸収しましたよ。
買える値段のくつしたをミナファンの娘にお土産に。

ふたりとも日帰り旅行しかできない状況ですので中間地点で会うっていい案ですね。
いいかげんさも合ってます。帰宅時間も8時、同じでした。

[PR]



# by nunoe | 2017-12-05 21:19 | Comments(6)

忘年会   姉

娘の休日に合わせて予約をとってたピザのお店「フェリックス」で娘と私たち夫婦3人で早々と忘年会ランチをしました。
お店から海が見えます。尾道水道の向こうの山は紅葉しています。
d0146230_21025134.jpg
d0146230_21032153.jpg
「かんぱーい!おつかれ~」しんどくて大変な日々もあったし、病気でへろへろの時もありました。
それでも親子水入らずで昼間からおいしいものをいただけるなんてサイコーです。
ピザはお持ち帰りの方が多くて、むこ殿にワインをつけてお土産にしました。
3人だけで忘年会してお詫びの気持ちです。
今度は親族一同で盛り上がりたいです。

[PR]



# by nunoe | 2017-12-01 21:17 | Comments(0)

あと1日で師走   姉

今日は17度、寒さもひと段落。1枚薄着にするとカラダが軽いです。

押し絵の課題「ゆりかご」Mさん作。やさしい気持ちになれます。
なんと、タイミリ―にお孫さんが生まれたそうです。
いい記念になりますねえ。
d0146230_20052319.jpg
この秋作った自分用の服です。
17歳で受験用にした平面構成。ケント紙を分割し、からす口を使って輪郭線をとり、ポスターカラーを平筆でムラができなように塗っていきます。今の受験生はパソコン?好きにカラ―を変えられますよねえ。どうやっとんかなあ?
その平面構成、仕事にしたグラフィックデザイン、趣味で続けた布絵、思い付きのように始めた洋服作り、
やっと1本につながったような気がします。 
d0146230_20062340.jpg
d0146230_20055226.jpg
着られなくなったシャツをリメイクしたワンピースとはぎれで作ったヨガ用チュニック。


[PR]



# by nunoe | 2017-11-29 20:46 | Comments(0)

真っ赤になりました。 妹

毎年楽しみにしている近所のもみじがこんなに真っ赤になりました。もみじの下にはドウダンツツジが植わってます。今年はドウダンツツジの刈り込みをしていないのでワイルドです。
d0146230_07154375.jpeg
d0146230_07161377.jpeg
d0146230_07164807.jpeg
秋の夕方はつるべ落とし。5時には暗くなります。
♪夕暮れ時は寂しそう〜 と〜って〜もひとりじゃいられ〜な〜い〜
っていうフォークソングが流行りました。
その頃にこんなに赤くなって見せてくれる。自然はよくできているものです。
土曜日は、去年の今頃、脳出血で倒れて、まだ意識の戻らない同級生のお見舞いに行きました。車椅子でのお散歩に付き合いました。
この日は卒業した高校の全学年の関東支部同窓会がありました。2年前は尾道市長もいらしたようです。私は一度だけしか出席していませんが、お見舞いに行った同級生は毎回この全体の同窓会に出席してくれていました。今年は5人が出席して、後で二次会に合流。会場が新橋だったので近くの汐留カレッタのイルミネーションを見に行きました。
d0146230_07280535.jpeg
これも日暮れの早い今の時期にはウキウキさせてくれて嬉しいです。
ドイツやチェコのクリスマスマーケットも、寒くて早く暗くなる時期だからこそなんでしょうね。

[PR]



# by nunoe | 2017-11-27 07:12 | Comments(1)

「ゆりかご」   姉

押し絵教室の課題「ゆりかご」がJ.Oさんから届きました。
ゆりかごだけに一番乗り(ダジャレ)
パーツが多くて大変な手間だったようですが、がんばった分愛着のある作品になってくれます。

童謡「ゆりかごのうた」作詞 北原白州
「ゆりかごのうえに びわのみがゆれるよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ」
二番の詩は知りませんでした。やさしくてしあわせな気持ちになります。
d0146230_19504084.jpg
玄関先に植えてた花が今年はすごく増えました。小さいランみたいです。しぶかわいい。
「ええじゃん」で見たらひと株300円でした。トクした気分。
d0146230_19512656.jpg

d0146230_19511183.jpg
畑の橙が色づき始めました。もうそんな季節なんですよね。秋があっという間に終わりました。
[PR]



# by nunoe | 2017-11-24 20:01 | Comments(0)

オットー・ネーベル展 妹

またまた日記じゃなくてごめんなさい。
先週金曜日のことです。
d0146230_20405657.jpeg
d0146230_20412264.jpeg
渋谷で「オットー・ネーベル展」見てきました。
初めて聞く名前ですが、知らせざる画家とあったので知らなくて当然かもしれません。
パウル・クレー、カンディンスキーと同時代の画家です。色彩、配色が美しい作品でした。

仕事行く繰り返しの変化のない暮らしの中では、展覧会や映画を観るのって楽しいですねー。
そうそう、土曜日は「パッション・フラメンコ」って映画見に行きました!サラ・バラスっていうフラメンコダンサーの世界公演のドキュメンタリーです。
プロとして最高のステージにしようと努力を続ける姿はカーッコいい!そしてステージ以外の素顔はとても優しくてレット症の障害児を支援もしていて大ファンになりました。
生で観るチャンスあったら絶対に行きたいものです!

[PR]



# by nunoe | 2017-11-21 20:27 | Comments(0)

布絵教室   姉

今日は真冬の寒さです。昨夜からストーブ出しました。石油ストーブに乗せたやかんの湯気がほっとさせてくれます。

一昨日の金曜日教室でした。(もはや日記ではありません。タイトル詐称ですわ~)
課題は「森の聖夜」過去の作品に、自分が楽しくないので少しプラスしました。この少しが結構かわいさ増してます。
クリスマスまでに送ってくださいね。

d0146230_18134346.jpg
d0146230_18135797.jpg
ちょっと季節がずれちゃいましたMさんの「金魚のミニテーブルセンター」と
「うさぎのダンス」うさぎの洋服の布はいろいろな部分がありあみだくじになりました。
たぶんビリくらいだったのでしょうねえ。不運から幸運をつかんだみたいに少ない柄で男の子のスカーフ!
漢字の柄もおしゃれ!パチパチ。お見事です。

[PR]



# by nunoe | 2017-11-19 18:20 | Comments(1)

晩秋   姉

冬が近くなりました。明日は2度の冷え込みらしいです。敷毛布に変えました。

いただいた白ネギの苗を植えました。
充分根を乾燥させてから植えた方がいいそうです。知りませんでした。
これからの鍋シーズンに畑の葱はおいしくて家計も助けてくれます。
d0146230_22000020.jpg
冬空ですねえ。日陰は風が冷たく寒かった~。
d0146230_22013620.jpg
d0146230_22022642.jpg
暮れも早い。田舎暮らしは夕暮れからは家で過ごす時間が長いです。波平の温もりがうれしい。

[PR]



# by nunoe | 2017-11-16 22:08 | Comments(2)

お客様   姉

「ひとまギャラリー」ちょっと繁盛してます。
先月の展示会でオーダーしていただいた洋服をMさんが取りにこられました。
おともだちと3人です。
同じ布がなかったので気にいっていただけるか心配でしたが、Mさんのイメージをしっかり頭に入れて探したからか、とてもお似合いで喜んでもらえました。これからの季節にぴったりです。
用事が済んだあとは女子トーク、お菓子とコーヒーでお茶タイムでした。
d0146230_20130684.jpg
d0146230_20132555.jpg
Mさんの「うさぎのダンス」布のいい柄使ってありますねえ~。かわいいうさぎの小箱もあったのですが写真が撮れませんでした。残念。






[PR]



# by nunoe | 2017-11-08 20:17 | Comments(0)

文化の日 妹

勉強不足て知らなかったのですが文化の日は明治天皇の誕生日だったもので明治天皇の退位後には日本国憲法が公布された日なんだそうですね。
さて、その文化の日にちなみ、昨日はアートギャラリー回りをしました。
d0146230_21024994.jpeg

千代田内、淡路町と外神田。秋葉原も近くてアニメ文化もチラホラ見かけました。それにはなかなか馴染めませんけど。

廃校になった小学校を利用した「アーツ千代田」に。教室がギャラリーになってるし、ホールはフリースペースやショップがあります。
d0146230_21032510.jpeg
d0146230_21035762.jpeg
美大の学生の展示なども。

そして今日は、国立劇場で歌舞伎を観てきました。ちゃんと観るのは初めてです。
チケットはいただいたもの。演目は「坂崎出羽守」と「沓掛時次郎」。わかりやすくて、いかにも大衆演劇なんですね。
どうみてもかなりのお年の役者さんが千姫や、妊婦を演じるのは無理があるなぁ。前列から2番目の席だったのでやっぱり最後までギャップを埋めきれませんでした(笑)。
歌舞伎を観に来る方は、お召し物もおしゃれして来られてるし、劇場でお弁当を食べて、全部を楽しむのですね。私も友達と松茸チラシを劇場ホールで食べました。京樽のですけどそれなりに雰囲気だしてひたれました。

[PR]



# by nunoe | 2017-11-04 20:59 | Comments(2)

お客様   姉

「ひとまギャラリー」に久々のお客様。
YさんとNさん。Yさんは高校の同級生。Nさんは教室の生徒さん。YさんとNさんは中学校の同級生でお友達。
って関係でいっしょに来られました。
Yさんは非常に優秀で高校ではトップクラス。ワタクシなどお話したことはございません。
大学卒業後は難関の国家公務員(キャリア組?)となり、子育てしながら大変な努力をして仕事を全うされた方です。
こどもが中学生になるまで転勤を辞退したため、ナンバー2までが精いっぱいだったと聞きました。

りっぱな肩書の方も定年になったら昔のままの同級生の女子、そこは不思議ですねえ。
オーダーされたストールの布を選びに来られたのですが、にぎやかにおしゃべりしました。
d0146230_19591500.jpg
d0146230_19593314.jpg
d0146230_19595172.jpg
d0146230_20001193.jpg
波平も久々の登場です。お気に入りの場所です。はとの入れ物にビビりながらねこパンチしてから何者か確かめています。


[PR]



# by nunoe | 2017-11-02 20:04 | Comments(0)

作品   姉

今夜は冷えます。
明日は初霜のところもあるそうです。
数日前まで暑いっていってたのに…今年の10月は爽やかな秋の日が少なかったです。
先週土曜日布絵教室でした。
課題は来年の干支の戌です。
「カープわん子」
カープには触れたくない気持ちもありますけど、逆転サヨナラで何回も喜ばせてもらい、いい試合を観せてくれてありがとうと言いたいです。たぶんみんな今はそう思っているでしょう。
元旦はカープ女子が作った「カープわん子」でおめでとうです。

Tさんの「長いいんげん豆」やさしい色合いです。お花がかわいいです。
d0146230_20003058.jpg
d0146230_20010154.jpg
d0146230_20004461.jpg
S.Oさんの「うさぎのダンス」いつも2点つくられます。使用する布でこんなに違った絵になります。

[PR]



# by nunoe | 2017-10-30 21:26 | Comments(0)

尾道の姉、東京の妹の身辺雑記です
by nunoe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

ブログジャンル